慈惠院
慈恵院は、愛するペットのお引き取りから、火葬・葬儀・納骨・供養までの全てを執り行うことのできる、日本最大級の総合ペット霊園です。大正10年から103年の歴史があり、世田谷区にお住まいの多くの皆さまからご信頼をいただいております。
葬儀の関連情報
葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。
昔に比べると日本の少子高齢化は進んでいて、年齢を重ねた夫婦が二人暮らしをするケースが増えています。また、各々が家を持つことで核家族化が目立っています。会話やコミュニケーションが少なくなってしまい、関係性が微妙になってしまうこともあるようです。そんな雰囲気を明るいものに変えてくれるのが、ペットの存在だと言われています。日本はペットを飼っている方が多いですし、その数は人口を上回っています。犬や猫はもちろんですが、鳥類や爬虫類を飼う方も増えているようです。ただ、そんなペットにも必ず死が訪れてしまいます。そこで欠かせないのが、ペット火葬だと言われています。近年はペット火葬の認知が上がっていて、大半の方が利用しています。しっかりと骨を拾って供養をしてあげて、その後の法要にも繋がるのではないでしょうか。世田谷区には多くのペット火葬の会社があり、出向くことが出来ない方は出張火葬にも対応してくれます。独自の火葬システムを採用した車で来てくれるので、近隣へ音やにおいが漏れることがありませんし。気になるのが火葬の料金ですが、動物の種類や大きさによって異なります。世田谷区のペット葬の会社の大半がホームページを開設しているので、事前にある程度の金額を知れるのもメリットだと言われています。スタッフのきめ細やかなサービスは、悲しみに沈んでいる飼い主の心を落ち着かせてくれます。利用者の満足度も高いですし、永遠に一緒に過ごせる心境になると言われています。また、ペットのモニュメントに関する相談にも快く応じてくれます。遺影、ぬいぐるみ、遺骨のペンダント等が有名ですが、いつまでも肌身離さず持っていることが出来ます。世田谷区以外からの利用者も増えていて、口コミで良さが広がっているようです。ペットは家族の一員と言われて久しいですが、一度飼い始めたのであれば最期の瞬間まで責任を持つべきです。それこそがペット火葬の意義だと言えます。