カッティング文字.net
看板の関連情報
看板(かんばん)とは、宣伝、広告等のために使われる、木、プラスチック、金属(ステンレスなど)等、ある程度耐久性のあるものを材質とした、通常は板状の物体。近年では低コスト・高耐久性のあるアルミ複合板が広く使用されている。 主に屋外に使用されるものを指すことが多いが、広義では室名札やディスプレイ用のパネルなど屋内で使用されるものも看板と見なす。英語では sign(サイン)と言い表され、「標識」「目印」といった意味合いを持つことから、宣伝、広告の意味以外にも、見るものに対し、何らかの情報を伝えるための表示物と捉える場合もある。
※テキストはWikipedia より引用しています。
カッティングシートとは、塩化ビニールでできた薄いシートの裏側がシール状になっていて、切り抜いていろいろなところに張り付けることができるアイテムです。伸び縮みするためいろいろなところに張り付けることができます。特に平面上に張り付けられた時に効果を発揮するアイテムであるため、窓ガラスや看板に使用されることが多いです。粘着力がとても強いため、はがす時に乗りの跡がついてしまう危険性もあります。長期間使用するときには便利ですが、短期間使用するときにはがした後に洗浄力の高い洗剤を使って落とすことが重要です。業者に依頼して看板を作るのではなく、自社でオリジナルデザインの物を製作しようと考えているときに便利なアイテムといえます。専門にカッティングシートを販売している業者も少なくないため、事前に確認して購入依頼をすることが必要です。特に看板に張り付けるための物を手に入れたい場合には、専用の物を手に入れるとより納得できるものを作り上げられます。特に専門業者が造ったカッティングシートは、色むらがなく発色がとても美しいため、長期間使用していても問題ありません。また、初心者でも簡単に利用することができるように、転写シートをつけているところももあります。転写シートがついていれば初心者でも安心して利用することができるため、購入する前についているかどうかを確認してから利用することが望ましいです。張る場所によって水に強いカッティングシートを必要とするため、事前に水に強い物かどうか確認してください。特に屋外に設置する看板の場合は、水に強いタイプの物でないとすぐはがれてしまいます。どんなものがいいのかわからない場合には、事前に専門の業者に相談してみるといいでしょう。購入する枚数などによって費用は異なるため、相談の時に概略の見積もりをもらうことも忘れないようにすると、費用と品質双方の面で納得できる業者に依頼することができます。