アクイル
ISO内部監査の研修ならアクイルへ 業界屈指の低価格!! 1名16,000円!取得コンサルティングも実施中
キーワード無しの関連情報
該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。
国際規格であるISOには色々な種類があり、ISO9001もそのひとつです。ISO9001は品質マネジメントに関する内容で、取得すると製品やサービスの質が高いということを大々的にアピールできます。企業の信頼性が高まるので、ビジネスチャンスが広がる上に、ISO9001を会社の基準に取り入れてしまえば、従業員のやり取りも明確になります。そのような複数のメリットがあるISO9001ですが、取得するためには条件を満たさなければなりません。品質を維持するためのシステムと、それを運用するための環境が必要です。さらに、規格認証を取得した後も、システムがしっかりと作動し、企業内でちゃんとルールが守られているかを確認しなければなりません。その確認を行うのは内部監査員で、企業の社員が担う場合が多いです。基本的には社員が研修を行っている企業まで足を運び、1日から2日をかけて内部監査員に関する知識を身に付けていきます。内部監査は自身の部署に対して行うと、身内に対する甘さが出る恐れがあります。そのため、他部署を客観的に監査できるように、複数人が内部監査員となる場合が多いです。研修はどの企業であってもISO9001に関することという共通点があるので、どの企業のものを受けても、習得できる内容には大差はないでしょう。ただ、ISO9001に関して全く知らない人が1から研修を受ける場合、理解が難しく、頭に入らない恐れがあります。そのため、なるべくわかりやすい内容を心掛けているところを選んだ方が良いでしょう。また、研修を受ける場所も大事で、東京や大阪など、都心が会場になることが多いです。もし、遠く離れた場所で2日をかけて研修を受ける場合は、宿泊のことも考える必要があります。そういった手間を省きたいのであれば、オンラインで学べるタイプを選ぶという手もあります。インターネット経由で講義を受ける形で、会場まで足を運ばずに済みます。さらに、内部監査員候補が大勢いるのであれば、講師を企業に招いて、講義をしてもらうという選択肢も出てきます。